診療コラム

ホワイトニングで歯を強くする⁉️

こんにちは。梅雨の時期はじめじめムシムシ嫌ですね。

今回はホワイトニングについて少しお話します。

ホワイトニングにはご自宅でやるホームホワイトニングと院内でやるオフィスホワイトニングの2種類があります。

ホームホワイトニングとは歯科医院で作った専用のマウスピースと薬剤を使って自宅で行うホワイトニングです。継続することで少しずつ白くなるのが特徴です。目標の白さになるまで薬剤を追加購入し継続します。

オフィスホワイトニングとは、歯科医院でホワイトニングを行う方法です。
ホワイトニング剤を歯に塗布し、光を当てることで短期間で歯を白くすることができます。

実は、ホワイトニングの薬剤(過酸化水素)はオキシドールなどの殺菌薬の仲間です。 そのため、ホワイトニングの薬剤にも殺菌作用があり、唾液内に浮遊している虫歯や歯周病菌を減らす効果が期待できるのです!
さらに、歯質の強化まで!
もうひとつ、最近注目されているのが、ホワイトニング直後に起きている歯質の強化の作用です。
ホワイトニングをすると、歯を覆っている透明な膜「ペリクル」が剥がれるのですが、この膜がなくなることで、唾液のカルシウムなどの成分が邪魔されずに歯に戻り、歯質が硬く丈夫になっていることが様々な研究によって明らかになっています。
まずは一度お口の中をチェックをしてからになりますので、興味のある方は一度ご相談にいらして下さい。