診療コラム

近年注目のイオン歯ブラシ✨

ここ最近、イオン歯ブラシを使っている人を多々目にする。

歯科医院においても導入しているところが増えてきている気がする。

そもそもイオン歯ブラシとはどのようなもので、どういった効果があるのか書き記していこうと思う。

イオン歯ブラシは、歯ブラシに内蔵された電池からマイナスイオンの微電流を流して、虫歯や歯周病の原因となる歯垢と取り除く歯ブラシです。

イオン歯ブラシの歯垢除去率は、普通の歯ブラシと比較すると約40〜50%もアップするそう。

そして歯垢を落とすだけでなく、マイナスイオンによって細菌を歯に付着しにくくする作用もあります。

原理としては、歯垢はマイナスイオンを帯電しており、これが唾液中に多く含まれるカルシウムなどのプラスイオンと結合することで歯の表面に吸着します。しかしイオン歯ブラシを使うと、歯ブラシから発生するマイナスイオンが歯垢と結合している唾液中のプラスイオンを吸い寄せて歯と歯垢の結びつきを緩めてくれます。

これにより強い力でブラッシングすることなく歯茎を傷つけずに歯垢を除去できます。

歯垢は口臭の原因にもなるので予防することにも繋がります。

ご購入に関しては薬局等で販売しているので是非お試しください。