GoodByeペリオ・プロジェクト

2015.04.09

診療コラム

この国の歯周病罹患率を下げるべく、歯科衛生士さん達が一丸となって一生懸命に活動している団体があります。

「Good bye Perio Project」

Perio とは Periodontal dieses(歯周疾患)の略で、日本では歯周病の略式英語です。

そのGood bye Perio Projectの季刊誌「タフトくらぶ」に
院長のインタビューが掲載されました。

歯周病予防デー-先生ご確認用(ドラッグされました) 1
連携記事として、当メディカルモールたまプラーザ2F産婦人科クリニックさくらの桜井先生と共に、「歯周病と早産」というテーマでした。

桜井先生からは論文の提示もあり、産婦人科医として歯周病への注目の高さを、とても強く感じました。

歯周病予防デー-先生ご確認用(ドラッグされました) 2

以前にも当メディカルモールの健康講座で
このテーマについてはフォーカスを絞ったこともあり、
改めて女性と歯周病との関わりに、もっと深く踏み込むべきことが沢山あると思いました。

歯周病予防デー-先生ご確認用(ドラッグされました) 3

歯科以外の医療が歯周病に注目してくれることはとても嬉しいことです!

この国の医療を根底から覆し、
真に国民の「健康」を手にいれることができるのは、
Good Bye Perio Projectのように、本気で歯周病と向き合っていく医療従事者なんだと思います。

これからも医科・歯科連携の企画が続々と生まれると良いですね!