コラム

フロスの選び方

こんにちは。

 

あっという間に新年度がスタートしましたね!

新緑がきれいな時期になってきて、薄着のコートで

外に出られる今の時期は気持ちがいいですね☆

 

今回のテーマはフロスについてです。

 

皆さんは定期的にフロスを使用していますか?

歯と歯の間にできてしまう虫歯を予防するには

歯ブラシだけでは不十分なんです…😅

 

患者様から『フロスの使い方が難しい!』との声を受けることが多くあります。

確かに慣れるまでには少しコツが必要かもしれません(`・ω・´)b。

しかし適切に使うことが出来れば、虫歯予防に大きく役立ってくれます👍。

 

フロスと言っても様々な種類があります。

お口の状況や大きさ、歯並びによってどのような種類を選んだらいいか、

当院で扱っているおすすめフロス4選

ご紹介したいと思います('◇')ゞ。

 

①フロアフロス

唾液や水分を含むと繊維が広がり384本ものフワフワな糸に大変身🌟

歯茎も優しく守りながら、汚れを残さず絡めとってくれます。

当院スタッフ人気でもNo.1です

 

②ウルトラフロス

 

使いやすく、切れにくい画期的なフロス。

持ちやすいY字型ホルダーでフロス初心者の方にもラクに操作が可能です。

洗って繰り返し使えるのでコスパもGOOD!

 

③バトラー

膨らんだフロスが歯の間やインプラント部にフィット!

プラークをより効果的に取り除けます。

フロスの先端が少し硬めなのでブリッジ下や矯正器具にも

ラクにお手入れ可能です。

 

④フロスちゃん

小さな乳歯に適した小さめのハンドル。

かわいいくまちゃん🧸のデザインでお子さんも楽しくフロスを習慣化♪

ネック部分は曲げることもできるので奥歯もラクに出来ます。

 

 

いかがでしたか?

様々なタイプのフロスがあります。

お口の状態などに合わせて、ご自身にあったフロスを見つけてみてください。

ご相談もお受けしますので、いつでも気軽にスタッフにお声がけくださいね( ^^ )