診療コラム

5Djapan FST勉強会 @上野

IMG_5714昨夜は上野のヨシダ本社にて隔月開催の
5D Follow up Study TOKYO 『FST』の開催日でした

歯科の世界は技術も道具も日進月歩
常に学び修得し続けていかなければ、あっという間に置いてけぼりに…

学びの場が常に傍らにあることは、とても重要だと思います。

そういう意味では、若手が中心となり共に知識を共有できる
FSTのような勉強会の存在は必須だと思います。

昨晩は
歯周病専門医の片山先生による重度歯周病患者における歯牙の保存ケース提示
中川雅裕先生の臨床カメラテクニカル講演
5Djapan Founderの一人 世界の石川知弘先生による教育講演
と、もの凄い内容の濃い時間でした。

IMG_5719

石川先生による歯科臨床医としての心得

世界レベルの仕事を楽々こなしているような石川先生にして
この熱い思いがあるが故に今があるのかと感じました。

今一度、僕も自分の足下をしっかり確かめて
日々の臨床に取り組もうと思いました。

刺激的な夜は、深夜まで歯科談議が続いたのでした。。。

院長