コラム

全身と歯の健康

 いつも当院をご利用下さり有り難うございます。

私事になりますが先日3回目のワクチン接種を無事に終える事が出来ました。感染拡大の続く中、健康に過ごせる事の有り難みを改めて痛感しました。自分が唯一誇れることは風邪もひかず怪我や大きな病気もせず健康に日々を送れている事です。健康体に産んでくれたことが第一ですが毎日の生活習慣が基盤となっていると思います。かれこれ30年近く続けている体型維持の為に夕食をとらず食間を空けるいわゆるファスティング生活が功を奏しているのか?バランスを気にして食事をとるようにしている事か?早寝早起きを心掛けている事か?などの基盤がいくつかあがってきます。これに適度な運動が加わると説得力が有りますが・・・自分に合った健康法でこれからもずっと健康体でいられたらいいな。と思います。

そして歯の健康を保つ事も全身の健康を保つ事と同じように栄養バランスのとれた食事を心掛けよく噛み、虫歯を放置せず治療をし、定期的に歯科検診を受ける。など自己管理が大切だと思われます。毎日を健やかに過ごす為にも定期的な歯科受診をお勧め致します。感染対策を徹底しスタッフ一同皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。